sake-takamaの日記

日本酒に関し、つぶやき致します、お得な情報も届くかも

 秋あがり 特別純米酒 月の井酒造

今日のダイヤメは、夫に捧げる有機のお酒「和の月」で有名な月の井酒造の
「秋あがり」・・・・製造年月 ’06.9月とある、(正確には蔵出し日である)


 普通の人なら年月のところを見ると敬遠するかな
 ワインなら何年物といって通るのに
 同じ醸造酒に対して、なぜそんなに機敏になるのかな?

 
 前回のダイヤメにも「良い子は育つ」と書きましたが
 このお酒もまたその一つ
 水分とアルコールが融和したのだろう、非常に酒質が滑らかになり
 絹のような柔らかさが舌の上に流れ
 穏やかな渋味が趣を誘います
 出荷されたばかりのお酒では味わえない趣が加わっています
 熟味の妙! 試されては・・・


 「秋あがり」特別純米酒
  原料米:ひたち錦55%精白