sake-takamaの日記

日本酒に関し、つぶやき致します、お得な情報も届くかも

 疲(ダ)れをヤめる晩酌がダイヤメ

美味しくお酒を飲んで疲れを取り、明日に向けての楽しい晩酌を言います。


暑かった夏も季節の移り変わりを見せ始めました、
寒造りされたお酒も8ヶ月の熟成を迎えています、
味に深みを増し酒質も安定し、お燗にも適した酒質になってきます。


12月の搾りたての頃には、出来たばかりの酸が溌剌とした若い人を想わす様を持ち
8ヶ月間の蔵熟成を経て原料米の本領を発揮しつつ、穏やかな旨味が乗り
一歩成長した大人になりつつあるようです


人が成長を経るようにお酒も熟成を経て成長していきます、
ただ人と違うのは生まれた時の素質(良い造りのお酒)を備えていなければ成りません


旨く熟成をした今日のダイヤメは
太陽酒造の「たれくち」

兵庫県産の山田錦を60%まで精白した純米吟醸・生原酒

穏やかな旨味に静かな渋味が乗り秋の深まりを感じさせます
お燗を付けるとなお深みを増します。

  http://uzj.jp/SHOP/ST002.html