sake-takamaの日記

日本酒に関し、つぶやき致します、お得な情報も届くかも

心優しい 有機の酒「和の月」


‘08年5月17日 茨城県 月の井酒造 坂本敬子氏
当店に来店いただきました


自ら書かれた文藝春秋刊「さいごの約束 夫に捧げた 有機の酒 和の月」を
読んで、お会いできるのを楽しみにしていました


ご主人をなくされた後、月の井酒造の社長として蔵を守っておられます
自ら経験なされた辛い思いが「有機の酒 和の月」を作り出されたように思います


 生命の尊さ
 化学肥料を廃した有機栽培による米つくり
 そこには大地に息づく微生物の活性、無農薬栽培による自然への配慮があります
 製造工程においても通常の3倍の時間をかけた酒つくり
 癌に蝕まれるご主人の看護の中で、全く酒造りに疎遠だった敬子氏の
 生命に対する挑戦、
 酒銘「和の月」に使われているご主人の名の一文字からもうかがえます


生命の尊さ、食品疑惑が取り出される今日
一途に守られる大切な心

清楚な容貌・優しい心がこのお酒に表現されています
 http://uzj.jp/SHOP/170467/171759/list.html