sake-takamaの日記

日本酒に関し、つぶやき致します、お得な情報も届くかも

旭鳳酒造 土居杜氏 ご来店頂きました

わしが造りましたシリーズの季節限定酒 「秋のいざない」が発売になり
広島より土居杜氏にご来店頂きました
旭鳳のお酒 すべてに共通しているのが高いコストパホーマンス
今回発売の「秋のいざない」も純米原酒 1800mlにて 2100円 
杜氏の気合122%込められています
ズシリとした飲み答えに、飲むほどに秋へといざないます


杜氏歴20年のベテラン、毎年の造り毎に真剣勝負
いまでも、細かくメモを取り、酒つくりに挑まれているとのこと
麹つくりの大切さ、タンク内での発酵によるモロミの対流などをお話頂きました
10月からは蔵に入り新年度の酒つくりに取り掛かれるとの事


土居杜氏「わしが造りましたシリーズ」 お楽しみください